Kitune Kitano Photography 四季彩パレット

高橋きみ子(北野季氷音・きたのきつね)のブログです

四季彩パレット 夏から秋へ

黄色く色づいた小豆畑が輝く時

フォトセッション・ワークショップについて

フォトセッション・ワークショップ(写真教室)についてはこちらから http://kitanokitune-photowork.hateblo.jp/

夏色パレット~夏の想い出

山ガールデビューもう9月ですが.....7月、北海道で一番高い山、大雪山連峰の旭岳に友人と行って来ました。 曇り空ではあったけれど、数十年ぶりにおとずれたその場所は、7時間滞在しても飽きない素晴らしい場所でした。 そろそろ紅葉シーズン、今から楽しみ…

夏色パレット 夏祭り

8月も今日で終わり。 そろそろ夏色も終わりですね。今年の夏は、新しいことを始めたり、大変な出来事があったりとジェットコースターのようなとても忙しい夏だったけれど、それなりに頑張って、それなりに楽しめた夏だったと感じています。 季節が移り替わ…

夏色パレット

豪雨の後の夕景うねるような雨雲と、まだ僅かに残る虹のあと。 2017/8/1撮影

夏色パレット ロールのある風景

毎年、抜管ロールを見るたびに思ってしまいます....。 コロン コロン....こんなお菓子あるよね( *´艸`)

夏色パレット

小麦の収穫と麦稈(ばっかん)ロール。 雨で倒れた小麦でも、コンバインで収穫する農家さんの技術は素晴らしい。※撮影場所は、それぞれ違う場所です。

夏色パレット

小麦の収穫と麦稈(ばっかん)ロール。 雨で倒れた小麦でも、コンバインで収穫する農家さんの技術は素晴らしい。※撮影場所は、それぞれ違う場所です。

夏色パレット 金色に輝く

収穫が終わり、麦藁だけが残された夕日に輝く小麦畑を、夏毛のキタキツネが横切って行きました。 いつかこんなシーンを撮りたいと、思い描いていたシーン。 広い北海道、美瑛の大地、自然の中で生きる小さいけれど大きな命です。 ドキドキする気持ちとはうら…

夏色パレット 豪雨の後の....。

外に出ることができないほどの豪雨がやむと 西の空に太陽が顔を出し始めました。 ふと私のすぐ横の畑を見ると、大きな虹が立ち上がって行くのが見えました。 この日、ここにいられたことに感謝せずにいられませんでした。

夏色パレット

8月1日のゲリラ豪雨のその後より。雨雲が近づき、私のいた場所にも とてつもない雨が降って来ました。 ほんの僅かな間に、劇的に変わって行く空

夏色パレット 集中豪雨

8月初日の夕方、美瑛の空を覆う大きな雨雲と稲光が旭川に迫っているのが見えました。 バケツをひっくり返したような...とよく言うけれど、まさに雲の上に空の神さまでもいて、バケツをひっくり返しているのだろうと思うほどの空でした。その後、雨がやみ太陽…

夏色パレット

この日、大好きな場所でしばらく夢中で素敵なシーンを撮っていました。 風が運んで来た雨の匂いにふと振り返ると、少し怖いくらいの大きな雨雲が迫っていて、鳥が二羽、まるで逃げるように高く飛び立って行きました。 富良野方面は、相当な雨が降っていたの…

夏色パレット 天使の梯子

暑い、暑い夏の午後。 大きな夏雲の間から、天使の梯子が降りて来ました。

夏色パレット

美瑛の丘は、今年も小麦の刈り取り作業が始まっています。 夏の太陽のむっとする暑さは苦手だけれど、麦藁の香りとこの光を浴びると、日焼けなんてお構いなしに外で遊んでいた頃を思い出します。

夏色パレット  美瑛 那智火祭り

暑い夏、暑い熱い祭り 7月24日は、美瑛の火祭りでした。 約40㎏もの燃え盛る松明を抱え、水と火の粉を飛ばしながら、町内から神社境内を練り歩く祭りです。 熱い祭りは、何度見ても大興奮する祭りでした。2014年の記事ですが、詳しい祭りの由来はこちらをど…

夏色パレット

ねえ、素敵な被写体見つけた? この花畑では、あなたも素敵な被写体ですよ。 そう、そっとつぶやきながらシャッターを切りました。撮影 2017/7/13

夏色パレット

ここはまさに夏色パレット 今年も、丘のキャンバスに 鮮やかな夏色が描かれています。2017.7.13 #ファーム富田 #ラベンダー #上富良野

夏色パレット~ラベンダー

ここ数年、毎年行っているここへ今年も行って来ました。 水辺のラベンダー畑は、涼し気で更に癒されます。

夏色パレット

紫色に癒される季節 風が吹く度に、ラベンダーの香りに包まれます。

夏色パレット~夏の花

緑色のパッチワークに 白い花のアクセントをあしらったよう。 ジャガイモの花が咲いて、丘が華やかになりました。炎天下の中、重たいタンクを背負い農作業をされる農家さん、丘の斜面を上り下りしながらの作業は、本当に大変な作業です。

夏色パレット

美瑛の丘にいると、よく飛行機が飛んで行くのを見かけます。 雲天の空を飛んでいるのは、可愛い熊のイラストの描かれた機体でした。 イラストの描かれた機体を見ると、ちょっぴり得した気分になります。 飛行機に乗って旅をしたいな。#AIRDO #エアドゥ

夏色パレット~夏色の青

あいにくの曇り空でしたが 青い池に映りこんだ風景は、それは素敵な夏色でした。観光シーズンになり、青い池も混雑するようになって来ました。白金温泉から模範牧場に抜ける道路は工事中の為、迂回できませんので行かれる方はご注意くださいね。 6月27日撮影

夏色パレット

キツネも人も疲れたら、ぐーっと伸びをして一休み。今日は、久しぶりに気温が29度を超えました。暑いと体力を奪われますね。明日も予報は29度のよう、熱中症にお気をつけて。

夏色パレット

空を通り抜ける雲が、緑の丘に影絵を描いていました。先日、ここで撮影していると、スケッチブックを持って絵を描いている女性に声をかけていただきました。写真を始める前は、絵を描いていた時期もあり、いつかまた絵を描くのも良いかも...なんて、ふと思っ…

夏色パレット

A small hunter 鋭い視線、精悍な顔立ち、まだ子ぎつねだけれど 獲物を見つめる姿は、立派な狩人です。

夏色パレット

一年ぶりに可愛いあの子に会いに高い山に行ってみると、別の子が出迎えてくれました。 シマリスって華奢で、雄でも雌でもお茶目な女の子のイメージで見てしまうんです。 可愛いなぁ....。

夏色パレット

昨日は、太陽の周りに日暈が出ていました。日暈が出るのは、翌日から天気が崩れる合図、空が教えてくれた予報通り、今日は、朝から天気が良くありませんでした。 明日も雨予報、最近週末に天気が崩れることが多いような気がしますね....。

夏色パレット

祖父が美瑛で農家をしていた頃、父も祖父宅に住み、数年間農業を手伝っていました。週末や夏休みになると、母が手伝いに行く時に私も一緒に行き、汗だくで手伝っている父と母をしり目に、虫かごと網を持ってあぜ道で遊んでいたものです。普段フルタイムの仕…

四季彩パレット~初夏

山の残雪も残り少なくなり 緑もすっかり夏色になりました。なんの変哲もない写真だけれど 懐かしいこの場所からの景色が見たいです...のリクエストをいただいたので(*^^*)