Kitune Kitano Photography 四季彩パレット

高橋きみ子(北野季氷音・きたのきつね)のブログです

夏色パレット

祖父が美瑛で農家をしていた頃、父も祖父宅に住み、数年間農業を手伝っていました。週末や夏休みになると、母が手伝いに行く時に私も一緒に行き、汗だくで手伝っている父と母をしり目に、虫かごと網を持ってあぜ道で遊んでいたものです。普段フルタイムの仕事と、一人で子育てををしていた母は、休日に農作業の手伝いがあると休むことができず、よく畑で酷い頭痛に襲われ倒れそうになったそうです。(疲れと暑さで、熱射病になりかけたよう)植え込みが終わった後も、炎天下の中、傷んだ作物を取り除いたり、雑草抜きを手作業でする為本当に大変です。
先日、丘の斜面の畑で作業をされている農家さんを見て、この二年半の短い間に亡くなってしまった父と母の姿を思い出していました。農家さんが、こうやって作られた美味しい作物を育てている農地です。けっして立ち入らないようお気をつけてくださいね( *ˊᵕˋ)f:id:kitanokitune:20170622224453j:plain